Author Archive

2016.12.04 | スポット

八戸ブックセンター、オープン!

本日12/4、三日町に「本のまち八戸」の新しい拠点「八戸ブックセンター」がオープンしました!       八戸に本好きを増やすべく「本のある生活」を提案する八戸ブックセン...続きを読む >

2016.11.14 | イベント

11/18(金)~20(日)はっち市2016開催!

今年も「はっち市」の季節がやってまいりました! 日本全国から個性豊かなクラフト作家が集まり「はっちがちっちゃな街になる」3日間です。 今年は「ウチとソト/inside & outside」のテ...続きを読む >

写真・服飾ユニット maison de fanfare

10/23(日)まで八戸市小中野のそーるぶらんち新丁で、 展示会『Sisters』を開催中のmaison de fanfare。   フォトグラファーの姉・中村佳代子さんと、 服飾雑貨のデザ...続きを読む >

maison de fanfare展示会『Sisters』

八戸市小中野のそーるぶらんち新丁で、 写真と服飾のコラボレーションユニットmaison de fanfareの展示会が開催されています。 maison de fanfareはフォトグラファーの姉・中村...続きを読む >

2016.09.17 | イベント

9/24(土)はっちの一箱古本市

来週土曜9/24に「はっちの一箱古本市」が開催されます。 「本のまち八戸」をテーマに開催されるこちらでは、 個性的なラインナップの古本販売や、郷土ゆかりの作家をテーマにした朗読会のほか、 ものづくりを...続きを読む >

ものづくりの里・島守へ

南郷島守の「朝もやの館」にお邪魔してきました。 事務局の方が、先日の活動成果発表に興味を持って下さり、プレゼンテーションをさせていただきました。 青々と繁る田んぼに広い空! まるで別世界のように豊かな...続きを読む >

2016.06.10 | イベント

手作りアート・クラフトフェスタ

本日6/10(金)~6/11(土)はっち1Fギャラリー1にて 「資格も取得できる大人の習い事“手作りアート・クラフトフェスタ”」が開催されています。    ...続きを読む >

活動成果発表会、ありがとうございました!

本日、はっち1Fにて「協働のまちづくり成果発表会」が開催されました。 南部の人も、平成27年度の活動について発表させていただきました!   たくさんのものづくり作家さんに参加いただいたイベン...続きを読む >

5月・6月の展覧会、クラフト市情報

暖かくて過ごしやすい日が増えてきましたね。 5月・6月はこの季節にぴったりのクラフトイベントや展覧会が目白押しです! みなさまぜひ、手仕事に出会いにお出かけしてみてはいかがでしょう? _/_/_/_/...続きを読む >

ガラス作家 石橋忠三郎さん(1)

3月21日まで八戸市美術館で、 コレクション展「石橋忠三郎のガラスアート展 ― 芸術性と遊戯性の間で ―」が開催されています。 ガラスアートの分野で高く評価されている、八戸市在住のガラス造形家&nbs...続きを読む >