かぷりーす展vol.3


3/12(土)・13(日)、はっち2Fギャラリー2にて、

「かぷりーす展vol.3」が行われています。

photocat

オリジナルハンドメイドブランド「CAPRiCE かぷりーす」を中心に、

4組の作家による布雑貨やアクセサリー、絵画などが並びます。

 

「かぷりーす」とは「気まぐれな」という意味。

気まぐれな黒猫をトレードマークに活動を続ける主催のめぐさんは、

展示会の見どころについてこう語ります。

 

「かぷりーす展の作品たちは一言で言うと『個性的』。

 ハンドメイド作品からアートまで、

 買い物するだけでなく、見て楽しめる展示会です。

 こんな作品がある、こんなものを作っている人がいるということを

 見てもらいたい、知ってもらいたいという想いを持って開催しています。」

 

展示されている作品たちは、確かに

それぞれのカラーがありながら、ひとつの世界観を作りあげ、

はっちの中に居ることを忘れてしまいそうな、

不思議の国の雑貨屋さんに迷い込んだような雰囲気です。

 

そんな会場の様子をちょっぴりご紹介します。

DSC01521

まずは「CAPRiCE かぷりーす」の作品。

「キュートでポップ、光と影、ちょっと毒のある布雑貨」がコンセプトだそう。

 

DSC01516

どこかめぐさんに似た面持ちのブライスドールたち。

華やかなドレスはなんと手作りです。

 

DSC01517

DSC01519

hattoman345」の絵画作品は、見ているだけで元気が出てきそう。

作家としての活動のほか、アートセラピーのワークショップも行っているそうです。

 

DSC01514

DSC01520

きらびやかなアクセサリーブランド「NU」のコーナーでは、

ビーズ玉作りのワークショップも楽しめます。

 

DSC01511

目にも鮮やかな「ちぇりっぷ」のエコクラフト作品。

「エコクラフト」という響きからイメージする色合いとは一味違う驚きがありました。

 

 

今回で3回目の開催となる「かぷりーす展」。

開催のきっかけは、グループ展に参加したときの、お客さまの一言だったといいます。

「あなたの作品と、この展示会はカラーが違うね」

そんな感想を聴いためぐさんは、それならば自分のカラーで展示会を主催しようと動き出します。

 

「自分の作品に似合う場がないのなら、自分で作ろう、

 そのほうが楽しい、って思ったんです。

 そうしたら、自然とそのカラーに合う人たちが集まって、

 かぷりーす展の世界観ができていきました。」

 

自分で「場」を作るというめぐさんの想いは、

出展作家へ、そして展示会に来る人へと広がっていきます。

 

「展示会の魅力は、人と直接話せること。

 作る人と使う人が、会って話をしながら作品を見ることで、

 作品を買うだけの体験とはまた違う楽しみがあると思います。」

 

取材中にも、ギャラリーに訪れた人々が作家との会話を楽しんだり、

ワークショップで自分だけの作品に挑戦したりと、

思い思いの時間を過ごしていました。

 

お客さまの一言から、自分で展示会を立ち上げてしまったという

めぐさんの行動力には目を見張るものがありますが、

今年はさらに積極的に活動していきたいとのこと。

 

「イベントも定期的に開催していきたいし、

 インターネットでの作品販売にも力を入れていきたいです。

 いろんな意味で『活動的』な一年にしたいと思っています。」

 

ふんわりと女の子らしい印象のめぐさん。

けれどその発言は、意外なほど情熱的で前向きです。

 

「やりたいことがあったら、まず口に出すようにしているんです。

 言ってしまえばチャンスが巡ってきやすくなるはずだから。

 友達には『私、世界に羽ばたくわ!』なんて、どんどん言っています(笑)」

 

カラフルな作品から、そして作家との会話から、

パワーをもらえそうな「かぷりーす展」、ぜひ足を運んでみてください。

 

CAPRiCEかぷりーす展vol.03

2016年3月
12日(土)11時~19時
13日(日)10時~16時
場所・はっち2階ギャラリー2
(八戸市三日町11-1)

・出展者

「CAPRiCE」・・・布雑貨 https://www.facebook.com/catcaprice

「NU」・・・アクセサリー https://www.facebook.com/NU.niseusagi.NU 

「ちぇりっぷ」・・・エコクラフト雑貨 

「hattoman345」・・・絵画 http://345168.jimdo.com/

 

 

ハンドメイドブランドCAPRiCE

メール caprice_love_u@yahoo.co.jp

ブログ http://ameblo.jp/caprice-meg/

ツイッター @caprice_love_u

FBページ https://www.facebook.com/catcaprice

ネット販売 http://minne.com/capricemeg 


関連記事