ものスタ×南部の人「親子で夏の文化祭」


見本表

8/16(日)はっち4Fものづくりスタジオにて、南部の人と「ものづくりスタジオ」の合同イベント「親子で夏の文化祭」を開催いたします!!

ものづくりを始めとした、家族で楽しめる体験が満載の、夏休みにぴったりのイベントです。

現在ものづくりスタジオに入居している作家のほか、ものスタ卒業生や南部地方の伝統工芸作家など素敵なゲストが多数登場いたします。

そんなゲスト作家のみなさまをご紹介!

 

見本裏

・親子deヨガ by Miki   http://ameblo.jp/evahvill/

櫛引八幡宮での「Pray for nepal」など、さまざまなヨガイベントを主催されているMikiさん。

はっちのレジデンスでも、毎月親子ヨガを開催されています。

今回はねんねの時期のお子さまを対象とした「ベビークラス」と、歩ける時期のお子さまを対象とした「キッズクラス」を一挙無料で体験できます!

 

・南部ひめまり作り体験

南部地方の伝統工芸である、かわいらしい「ひめまり」。

最近では作り手も少なくなっており、体験できるのは貴重な機会です!

たくさんのひめまりを一度に見られるのも楽しいですよ♪

 

・手軽におもてなしTEA てぃーらんぷ 山内瞳 http://ameblo.jp/tea-lamp/

紅茶をはじめとする「TEA」を原料に心と身体をやさしく灯したい…

そんな思いで、多彩な活動をされているてぃーらんぷさん。

お子さまでも簡単な、作り置きTEAを使った手軽なフルーツTEA作りです。

 

・消しゴムはんこでオリジナルハンカチ by codecake

ものづくりスタジオ第一期卒業生であるcodecakeさん。

入居中から、お子さま連れのお客さまに大人気だった、

消しゴムハンコのワークショップをひきさげてものスタに再登場です!

 

・カラフルリボンで作るヘアアクセサリー by maison de fanfare http://maisonedef.exblog.jp/

写真と服飾の姉妹ユニットmaison de fanfare 、

卒業後、東京と八戸を行き来しながらその活躍の幅を広げています!

たくさんの色のリボンを使って、かわいいヘアアクセサリーを作ってみましょう♪

 

・真鍮アクセサリー作り by LANDPROTECT http://landprotect.jp/

現在、鮫町のアトリエで活動中の卒業生LANDPROTECTのアクセサリーは、

カネイリミュージアムショップなどのお店で見かけたことのある人も多いのでは?

本格的な真鍮アクセサリー、夏の思い出にいかがでしょうか!

 

・リフレクソロジー byリラクゼーションルームakaneko http://ameblo.jp/akanekonokotonoha/

ものづくりスタジオに癒しのスペースが登場!

フジケン季節館でサロンを営むakanekoさんが、リフレクソロジーのコーナーを担当します。

お子さまが遊んでいる間に、癒しのひとときを過ごしてみては。

 

紙とくらしのどうぐ 

ぬくもり溢れる暮らしのどうぐ店が、一日限定の出張販売。

温かみのあるこだわりの品を、手にとって体感するチャンスです。

 

・つづれや http://www.hishizashi.com/

卒業生である南部菱刺し「つづれや」さんは、今回残念ながら日程の都合が合いませんでしたが、

作品を特別に提供していただきました!

伝統の技とモダンなセンスの作品をぜひお楽しみください。

 

そのほか、食のものづくりスタジオによるフードコートや、

作家による一点物のプレゼントが当たるお楽しみ抽選会など、お祭りムード満点の一日です。

 

「親子で夏の文化祭」、みなさまのお越しを、心よりお待ちしております!

日時:2015年8月16日(日)10:00~16:00

会場:ポータルミュージアムはっち4Fものづくりスタジオ

入場料:無料 有料体験あり


関連記事