竹かごづくり体験を見学してきました!


こんにちわ。下田です。いよいよ、3月も今日でラスト。
入学・卒業シーズン、新しいはじまりを感じる季節ですね。
実は、わたしもこの春から職場が変わることになり、ドタバタとした月日を過ごしております。

そんな最中!
先日、ちゃっかり、とても気になるイベントへ行ってまいりました(^^)20150331_02

     ▼▼▼▼ ↓↓↓ ▼▼▼▼

竹かごづくり体験
◆ 限定メニュー 「竹でつくる手提げかご」 全3回講座 参加費2,300円 
場所: 御所野縄文博物館 
(岩手県二戸郡 一戸町岩舘御所野2 0195-32-2652)

・・・本音をいうと、自分自身が参加したくて、申し込みをしたのですが、
時すでに遅し・・・・定員オーバーでした。。残念でしたが、せっかく仕事もお休みだから!
ということで、3/17(火)最終日に見学させてもらうことにしました(^^)

20150331_05
↑↑会場である「御所野縄文博物館」へは、初めていったのですが・・・すばらしい場所でした。
地元に戻り3年たちますが、なぜ、ここを知らなかったんだろう。。と。

   (御所野縄文博物館のレポートは、またの機会に書きますね!)

今回のワークショップは、二戸地区広域商工観光推進協議会が編集・発行している
「二戸市・軽米町・九戸村・一戸町 カシオペア連合イベント情報」で知りました。
八戸ポータルミュージアムはっち 3階 雅ちゃんカフェの前のチラシ置き場にありますぞ!)20150331_03 20150331_04

こうしてみると、結構きになるイベントがちょこちょことありまして。。
A4両面印刷されたシンプルなものですが、今後も要チェックだな、と思うのです!
ひとつ、気になる点としては、開催場所が
少しだけ八戸から遠い(ような気がする・・・)場所だったりすることでしょうか。
そういった、ちょっとした足踏みをしてしまう皆さん向けに・・・
ゆくゆくは、「南部の人 ものづくり体験ツア~」のようなものも、やれたらいいな~。(笑)
 楽しいことは共有して~、どんどん地元で遊んでいかなくてな!と思うのでした(^^)


関連記事